たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プッシュ式水栓が漏水したのでDIYで修理

プッシュ式水栓漏水の状況 たま吉のユニットバスの水栓はコックをひねるタイプでもレバーを倒すタイプでもなく、押すだけで水が出てくるプッシュ水栓(LIXIL BF-R741TL-D-PU)で、最近はこのタイプも普及しているようだ。 しかし、このプッシュ式を選んだこと…

こんなところにカエル

早朝ぼーっとリビングからブドウの葉を見上げていると、葉っぱの形に違和感があり、じっくり見てみたら、なんと、カエルだった。 何でこんなところに! 地上から高さ2メートルぐらいあるのに、何故わざわざ登って来るんだろう? 近くに池もないのに、しいて…

レモン栽培② 花が咲かない理由と対策

2019.5月中旬 早春の枝葉がすくすく伸び、だいぶんしっかりしてきた。 黄色くなった古い葉を全部落としたのが功を奏したのか、毎日のように卵を産み付けるアゲハチョウがあまり来なくなったみたいだ。 なのに、 花はいつの間にか落ち、このままでは今年は一…

ベランダ水耕栽培③ナスビも発根、エアーポンプ過熱対策

水耕栽培用の根 水耕栽培を開始してから、17日間、やっとナスビにも水耕栽培用の根っこが生えてきた。 ↑最初に買ったナスビ 短い白い根が水耕栽培用の根っこ 2019.5.21 トマトは、すでに根っこが発達して成長し始めている。意外だったのは、1苗298円のサント…

永田農法でイチゴ栽培

イチゴの家庭菜園 イチゴの栽培を始めようと最初に買った苗は、トヨノカ1株だけだったけど、1年後、その1株からランナーで5株程に増え、2年後からは10株ぐらいの鉢を毎年育てているよ。 ↑ ランナーで株を増やしてるところ 現在では、トヨノカはやめて…

ベランダ水耕栽培② 苗フローター 自作水耕栽培の紹介(エアレーション&自動ミスト散水)

ぼちぼち根っこが生えてきたかな。 ペットボトルに入れていたトマト苗を、よく観察してみると、土用の根とは明らかに違う、白い根が少し出ていた。 これだけ出てたら水耕栽培も本格的に可能だろうか? しかし、最初に土の根を結構バッサリ切ってしまったため…

ブルーベリー栽培① 土を酸性に保つために、硫黄華を使用した感想

ブルーベリーは3種類を植えているよ。 ハイブッシュとラビットアイと、もう一本が、桃色の実がなる不思議なブルーベリー。 ↑ 開花前 2019.4月初旬 ラビットアイ、ハイブッシュ ↑右 桃色ブルーベリー(フロリダローズ) 今春はブルーベリーの花の密度が例年よ…

何か変なアリ

今朝いつものとおり、レモンの葉っぱをチェックしていたら、何か変なかたちのアリがいたので、ブログネタになるかと思いスマホ撮影を試みたよ。 最近のスマホは1センチぐらい近づけて接写しても撮影できるんかーなどと、感心しながら撮った画像を確認すると…

ハゴロモジャスミン

出窓の横にある露出配管のそばに植えたハゴロモジャスミン。 1年目は計算どおり配管を隠すようにツルが巻きついたけど、花芽はほとんど着かなかった。 今年はどうなるかと気になっていたが、蕾がたくさん着いていたので、開花が楽しみだな。 満開になると、…

ブドウ棚

裏庭のブドウ棚は地上から3メートルもの高さがある。 これほどの高さにもなると、はしごを使わないとブドウの手入れができない。 上の写真は自作のはしごなんだけど、過去に一度はしごの脚が折れたので、短くして使っていたが、それではブドウ棚までは届か…

ベランダ水耕栽培① 苗の購入、根っこはそのまま!

今年は、水耕栽培のスタートが少し遅れている、もうこんなに暑い時期に入っているのに何もしてない! やっと来た休暇、さっそくコーナンへ苗を買いに行くと、まだ開店1時間前! 仕方ないので近所の園芸店に行ったが、接ぎ木ミニトマト1苗450円と高過ぎる!こ…