たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

ブルーベリー栽培① 土を酸性に保つために、硫黄華を使用した感想

 ブルーベリーは3種類を植えているよ。

 ハイブッシュとラビットアイと、もう一本が、桃色の実がなる不思議なブルーベリー。

 f:id:tamakich-DIY:20190511084346j:plain

 ↑ 開花前 2019.4月初旬 ラビットアイ、ハイブッシュ ↑右 桃色ブルーベリー(フロリダローズ)

  

 今春はブルーベリーの花の密度が例年より密で、花も大きいように感じるな。

f:id:tamakich-DIY:20190509235249j:plain

 ↑ 開花中 2019.4月中旬

 

 たま吉の庭では、ブルーベリーだけは特別扱いで、ブルーベリー専用肥料を与えているけど、肥料の与え方については特に変えてないのに、今年は何故こんなに花が咲くのだろう?

  思い当たることと言えば、2年ほど前から、数回、硫黄華というものを撒いたぐらいかな。

  硫黄華を使用するようになったきっかけ

 数年前に肥料代をケチって発酵鶏糞を追肥したことにあり、ブルーベリーの葉が黄色っぽくなったり、新芽の成長に勢いがなくなったことがあった。

 ハイブッシュは鶏糞を追肥する以前から元気がなかったので、さらに追い打ちをかけるように葉が落ち、ほとんど再起不能の状態になったんだ。

 あとで知ったのだが、鶏糞は、野菜を植える際にも石灰を巻かなくてもいいぐらい石灰分が多い、つまりアルカリ性なんだ。

 酸性土壌が必要なブルーベリーなのにPhが上がってしまい、弱ってしまったたんだね。 

 土を酸性に保つために

 ブルーベリーの土を酸性に保つために、今までは下記のようなことをやってきたよ。 

ピートモスを追加する。

 土を酸性にするため、植え付けた時から基本ピートモス100%で栽培しているけど、ピートモスも微生物分解されるので、減った分を補うため、ピートモスを追加するよ。

 この方法は、過去の経験では、2年ほどしか効果がなかったような気がするな。土の上からピートモスを重ねるだけなので、ブルーベリーが埋まってしまうため追加するにも限度があるしね。  

②ブルーベリー専用肥料のみ用いる。

 現在も継続して実施しているよ、ブルーベリー専用なのでアルカリ性になるようなものは入ってないだろうし、バランスも考えられており、ブルーベリーの味にも効果があるものと信用して使用しているよ。  

③なるべく水道水を使わない。

 水道水のPHは中性で、雨は弱酸性なので、水やりはなるべく雨水タンクに溜めたもの使用しているよ。

   そして今回効き目があったと実感した方法は下記の④の方法なんだ。 

④硫黄華を使用する。

 硫黄華はホームセンターには売ってないので、通販で取り寄せたよ。

硫黄末 1kg 

  1株当たり小さじ3杯ぐらいを撒いたんだけど、硫黄華は硫黄そのものの粉末で、大変軽いので風で飛んでかないように、土の上にそっと置くようにしてから、土と混ぜたほうがいいよ。

 そしてこの作業の時は、マスクと手袋をして、心配ならゴーグルも装着してやったほうが安全だよ。手につくと温泉の臭いがするからね。

  硫黄を撒くと、微生物が硫黄を硫酸にしてくれるため土が酸性になるらしい、そのため酸性になるには2~3か月かかると言われているよ。

 

      f:id:tamakich-DIY:20190511212458j:plain

        

 硫黄華を使った結果

 秋に硫黄華を使用し、次の年の春には、あの元気がなかったハイブッシュにも、勢いのある新芽が出て来たんだ。

 明らかに硫黄華が効いているんだね。

 そしてこの時に土の酸性度が弱くなっていたことを確信したんだ。

 今まで土のphを測定したことはなかったからね。

 余談になるけど、phを測るには普通ph計を使用するんだけど、仕事の経験上で言わせてもらうと、簡易なポータブル式ph計は、高価な割に、内部溶液のKCLが結晶化したりして、使用不能になることが多いよ。

 だから購入する気にはならないんだ。

 どうしても調べたいときはph試験紙を使用しているよ。

 

 現在

 今年は硫黄華を撒いてから2回目の春であるが、花付きが良すぎて、この花がすべてが実になってしまうと株が弱るのでは?と、逆に心配になるほどだよ。

 実際、一部黄色い葉が見受けられるしね。

   黄色くなる原因が肥料不足か、酸性度不足のどちらなのか迷ってしまうけど、とりあえず果実の成長に栄養を取られていると考え、永田農法で使用する住友液肥2号を一度撒いてみたよ。

 f:id:tamakich-DIY:20190509235743j:plain

 ↑ 少し葉っぱが黄色い 2019.5月上旬

  

ブルーベリーの葉が黄色くなる原因について

 後日、葉が黄色くなる原因をネットで調べてみると、

  土がアルカリ性にかたむく

   →土の中のマグネシウムが溶けにくくなる

    →ブルーベリーがマグネシウムを吸収しにくくなる

     →マグネシウムが欠乏し葉が黄色くなる

  という理屈があるらしいよ。

 

 それなら、明日また、硫黄華を少し撒いてみようと思う。

  たしか前回撒いたのは昨年の秋だったしな。