たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ水耕栽培⑧ 栽培水槽の方式、シンプル自作水耕栽培の勧め

水耕栽培の栽培水槽方式は以下で説明するとおり、いくつかの種類に分けられる。 これらはビニールハウスの中で大量生産することを前提とした産業用水耕栽培向けに考えられたものであるが、簡素化・小型化することで家庭でも水耕栽培が可能となる。 家庭用の…

レモン栽培③ 今年2度目の春枝?それとも夏枝?

2019.6月初旬 1か月前、剪定を行いスカスカになったレモンの木に何やらまた芽が生えてきたぞ。 春先に実が一個も着かなかったので、エネルギーが有り余り、春枝がまた生えて来たのだろうか? 夏枝だったら、実がつかない枝なので芽を摘み取らなければならな…

家庭菜園ブドウ栽培⑦ 収穫時期がきたよ。育てやすいマスカットベリーAと難易度高めロザリオビアンコとの比較

ブドウの収穫時期 マスカットベリーAは、熟してくると、緑色からだんだん紫色になり、さらに熟すと黒くなってくるので、収穫時期の判断が簡単だが、同じ房でも黒くなった粒と、少し紫色が残っている粒とがまばらに存在するため、全ての粒が黒くなるまで待っ…

イチジク栽培③ 収穫のタイミング、イチジクジャム、保存方法、鳥対策

イチジクの収穫 7月後半頃から、イチジクのロンドボルドーが収穫時期に入った。 今年も永田農法イチジクは暑さにもめげずにたくさんの実をつけている。 一般的に鉢植え栽培は、夏の高温により土が蒸れやすく管理が難しいが、永田農法の場合は、鹿沼土しか入…