たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園ブドウ栽培③ 芽欠き、摘穂

ブドウの芽がぐんぐん成長している。 この時期にやらなければならない手入れに芽欠きがあった。 すでに芽がだいぶ伸びて花穂がついてる枝まであるが、今からでも遅くないかな、本当は10㎝になるまでに、込み入っている芽を取り除く必要があるんだけどね。 …

家庭菜園ブドウ栽培② 二階ベランダに枝を誘引してみたよ

~ 初めて書いたブログ記事「マスカットベリーA」の続き ~ 今年の2月にブドウの枝を剪定したときに、長く伸びた主幹をどこでカットするべきか迷った。 マスカットベリーAは昨年生育が旺盛だったので、主幹を真っ直ぐ伸ばせば、お隣さんのお庭でも収穫できる…

モッコウバラ

出勤前に朝食をとるときは、ついつい出窓のシャッターを開けるのが面倒になって、2、3日外を見てなかったけど、ちょっと開けてみたらモッコウバラが咲いているので、思わず わぁー となった。 モッコウバラを植える以前は、バラを植えていたけどコンディシ…

牡丹の開花

気が付くと牡丹が、満開に咲いてた。 毎年、つぼみの時に、虫にかじられたような後ができて、花びらが綺麗に展開しなかったのに、今年は何故か形もよく、大きく咲いているな。 昨晩の雨で、花が雨に濡れ、重たくなって茎が耐えられなくなり、後ろ側に倒れて…

春菊終了

春菊は、今年も冬場の食材として重宝した。 秋に適当に巻いた種はすぐ発芽し、早春には雑草のようにしげるので、根元付近からカットし収穫する。 カットしたところから出てきたわき芽は、3週間後には元の長さ程になって、また収穫という繰り返しで、1株で…

裏庭の最盛期

裏庭が一番にぎわう季節になった。 ここに新居を構えた時に植えた数種類のスイセンは、10年を経た今でも、この時期になると、原種チューリップやスズランと共に一斉に開花するよ。 裏庭は、比較的水はけが良いため、球根系の植物が育ちやすい環境にあるみた…

車庫前にある側溝の溝蓋をDIYで製作したよ

側溝製作の目的 先週、新車への買替えを機に、側溝の壁の補修と溝蓋の製作を行った。 理由は、車を出すたびに、後輪が側溝に落ちそうになるからなんだけど、それだけでなく、大雨の時に側溝の壁の欠けた部分から雨水があふれだし、たま吉の家の古い石積擁壁…

レタス

秋に種を撒いたレタス、冬場は虫がつかなくて、成長も遅いので少しづつ食べれるので重宝する。 ところが春になると成長が加速し、ギュウギュウ詰めにひしめいている。 そういえば、最近レタスばっかり食ってるな。 今までは、一枚一枚ちぎって収穫していたけ…

家庭菜園ブドウ栽培① マスカットベリーAの発芽

朝起きて、ガラス越しにふとブドウの枝を見ると、発芽していることに気が付いた。 ↑ 2019.4.9 マスカットベリーA 地上1m 見上げると、他の枝にもフツフツと吹出すように芽がついているのが見て取れる。 ↑ マスカットベリーAを地上から見上げたところ 昨年、…

自己紹介

たま吉について 子供の頃から工作好きで、「これ買うより自分で作った方が安くていいものができるのでは?」とか「これ修理すればまだまだ使えるよね?」と、せこい発想がすぐわいてきます。 「せこい」生活をしていると、自然に生活がロハスになっていきま…