たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

木皿の修理

 毎日ヨーグルトを食べるのに使う木の皿、コーティングがはがれ水分を含みやすくなったせいか、カビが生え黒くなっている。

 自分しか使わないにしても、さすがにもう限界だろう。

 買い替えも考えたけど、10年以上使っていて愛着があるので、修理することにしたよ。

f:id:tamakich-DIY:20220214064028j:plain

 

まずは粗めの紙やすりで、黒い部分をガンガン削ってみる。

f:id:tamakich-DIY:20220214064032j:plain

 

1時間ぐらいかけて削ったがまだ黒い部分が消えない。

相当深い部分までカビに侵されているようだ。

f:id:tamakich-DIY:20220214064035j:plain

 

 紙やすりを何枚か使って、そこそこ黒い部分がなくなった。

 しかし、ここまでやったら内側全部のコーティングを削り取ってしまいたくなった。

 おそらくその方が仕上がりがいい。

f:id:tamakich-DIY:20220214064039j:plain

 

 結局、完全にコーティングを削り落とすのに、丸一日近くを費やしてしまった。 f:id:tamakich-DIY:20220214064051j:plain

 

 より完璧を目指すため、以前購入したアクトリン(木材の汚れを落とす液体)を使ってみることにした。

f:id:tamakich-DIY:20220214064047j:plain

 

少し水で薄めて、適当に液を塗ってみた。

f:id:tamakich-DIY:20220214064055j:plain

 

 数分後、カビが落ちてきたからだろうか、液が少し緑色になってきた。

 次に水で洗い落して、乾燥させてみると、アクトリンを塗る前より、黒部分が目立っている。

 これは木材に浸透した汚れが表層に浮いたためと思われる。

f:id:tamakich-DIY:20220214064059j:plain

 

 最後に、細かめの紙やすり(400番)で、黒い部分を削りとり、やっとニスが塗れる状態になった。

f:id:tamakich-DIY:20220214064103j:plain

 

 コーティングには、防水性が高い水性ウレタン塗料を使用することにしたよ。

 つや消しか、つやありか迷ったが、塗りむらが目立ちにくそうな、つや消しを選んだ。

 それにしてもニスってこんなに値段高かったっけ?

f:id:tamakich-DIY:20220214064024j:plain

 

塗った直後

f:id:tamakich-DIY:20220214064107j:plain

 

 1度塗りで、乾燥させたところ。

 ニスの色は白っぽいが、乾燥するとご覧のように透明になる。

f:id:tamakich-DIY:20220214064111j:plain

 

 室温が低く、水性塗料なので乾燥時間はかかるかなと思ったが、意外と早く乾燥し、2時間程度でやすりがけ出来るほどになった。

 適宜紙やすりをかけながら、数回上塗りを繰り返し、結局6回ぐらい上塗りして完成。

 少し厚塗りし過ぎた感はあるが、これで当分コーティングがはげることはないだろう。

f:id:tamakich-DIY:20220214064115j:plain