たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木の端材で鹿肉の薫製に挑戦してみた。

職場の猟友会の方に鹿肉をたくさん頂いたので、普通に焼いて少し食べてみたところ、味は悪くなかったが、臭みが強く、肉から出てくる水分が多いので調理の仕方に工夫が要ると感じた。 そこで今度は薫製に挑戦してみることにしたよ。 燻製にはスモークチップ…

食器棚の引出におしゃれな仕切りを作ってみた。

システムキッチンにはタオル掛けがなく、引出しの取っ手にタオルを掛けていたので下の引出しが使いにくくなっていた。 先日、ついに我慢ができなくなり、引き出しの中のスプーンやフォークを食器棚の引き出しに移し替えることにした。 しかし食器棚には、仕…

足元灯付きコンセントの取付け方

冬場の早朝、暗闇の中で寝ぼけたまま照明のスイッチを手探りするのが不便だったので、足元灯を設置してみることにした。 足元灯の点灯方式は主に次の2つにわかれる。 ① 暗いときだけ点灯し続けるタイプ ② 暗いときだけ、人の動きに反応して一定時間だけ点灯…

ブドウ栽培⑩ 剪定、表皮はがし

1月になるのを待っていた。 やっとぶどうの剪定時期が来たからだ。 この時期になるとマスカットベリーAは完全に落葉しているが、うっとしい枝がまだ残っていたので、早くすっきりさせたい。 ↑ うっとおしいぶどうの枝 2021.1月初旬 ちなみに下の写真は、去…