たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

プッシュ式水栓が漏水したのでDIYで修理

プッシュ式水栓漏水の状況

 たま吉のユニットバスの水栓はコックをひねるタイプでもレバーを倒すタイプでもなく、押すだけで水が出てくるプッシュ水栓(LIXIL BF-R741TL-D-PU)で、最近はこのタイプも普及しているようだ。

 しかし、このプッシュ式を選んだことを今では後悔している。
 
 今回5年ぶりに2回目の漏水が発生したんだ。
 前回発生した場所と同じで、あまり使用してないシャワーじゃない方の水栓からポタポタと、不思議なことに前回同様、お風呂掃除をした日に漏水が始まった。
 
 水道屋に頼むとおそらく2万円ぐらいは取られるだろう。当然そんな支出はしたくないので、またDIYで修理することにしたよ。
  

 プッシュ式水栓の漏水原因の推測

 今回は2回目なので漏水原因は把握済みだ。
 ワンタッチ流調バルブの何らかのゴム部品(オーリング等)が劣化して、シール性能が落ちてきていると思われる。
  ワンタッチ流調バルブのオーリングのみを交換すれば、まだ使えるかな?と思ったこともあったが、見た目ではどの部分が劣化しているかよく分からなかった。
 それに、このワンタッチ流調バルブを取り外すは結構大変で、取り出すときに必ずバルブ本体が前後に分割されてしまい、奥側のストレーナー部分だけが残ってしまうのだ。
 
 したがって、LIXIL,INAX ワンタッチ流調バルブ,ユニットバス埋込み式他水栓用(BF-HG856T系他,プッシュ操作式水栓用)A-5353-10 については消耗品と割り切って、購入する方が無難だ。
 
 たま吉の場合は、今回修理しても5年後にはまた漏れると思ったのと、部品が廃盤になるおそれもあるので、2個購入することにした。
 
f:id:tamakich-DIY:20190531080847j:plain
↑ 購入したワンタッチ流調バルブ(黒い部分が奥のストレーナー、白い部分がボタン)
 
 

 プッシュ水栓の 補修手順

①止水

  水栓の下側の蓋を開けると、水とお湯のバルブが見える、バルブは指で回すには少し力がいるので、プライヤーでつかんで閉める、閉めたとたんツマミが外れて、壊れたと思って一瞬ビックリするが、閉めるとツマミが取れる仕組みになっていて、そのツマミの裏面を使って、ストレーナーが外せるようになっているんだ。

f:id:tamakich-DIY:20210103094832j:plain 

↑ 止水バルブ(赤が温水)
 

②下側の水栓カバーの取外し

 蛇口の先端のストレーナーと内側のロックナットをプライヤー等で取り外す。
  またカバーを止めているネジも全て取り外す。

f:id:tamakich-DIY:20210103095258j:plain

 
 カバーの両サイドに怪しい小さいフタがあるので、ドライバーでこじ開けると、案の定、ネジが現れるので取り外す。

f:id:tamakich-DIY:20210103095459j:plain


 ネジを全部取り外すと、あとはカバーは爪で引っ掛かっているだけなので、マイナスドライバー等で少しづつカバーを壊さないようにこじ開けていく。 f:id:tamakich-DIY:20190531083830j:plain

 

③ダイヤル・ボタンの取り外し

 カバーが外れると、プッシュボタンのプラスチックパーツ⑧を固定している六角穴ボルト(パーツ番号⑦)が下から見えるので六角レンチで外す。

f:id:tamakich-DIY:20190531074125j:plain

 六角レンチは、普通のレンチ(4mm)だと狭くて入らないので、短くカットしたものを使用した。ちなみにレンチはディスクグラインダーでカットしたよ。

f:id:tamakich-DIY:20191013090439j:plain

↑ 六角穴ボルト 

f:id:tamakich-DIY:20190531084620j:plain

↑ 短いレンチ 4mm
  
 水量ダイヤル(パーツ番号⑤の左端)をゼロの位置にしておいて、プッシュボタン(⑤左から2番目)と水量ダイヤル(⑤左から1番目)を、引っ張って取り外す、内側のプラスチックパーツ類(⑤右側の2つ,⑥,⑧)も、水量ダイヤルとの位置関係を覚えておいて、そのままの状態で引っ張って取り外す。 

f:id:tamakich-DIY:20190531084107j:plain 

f:id:tamakich-DIY:20210103100808j:plain

④ワンタッチ流調バルブの取り外し

 まずワンタッチ流調バルブを押さえている金属製固定ナット⑧を取り外す。
 固定ナットは少し固いので、水を拭き取り、潤滑油を噴いておいて、ウォータープライヤーでつかんで取り外す。

f:id:tamakich-DIY:20210103101016j:plain

 

  固定ナットを取り外した後、ワンタッチ流調バルブ(パーツ番号⑩)の頭をグラグラとゆすり、引っ張ると、ワンタッチ流調バルブの白い部分のみが外れる。
f:id:tamakich-DIY:20191013091845j:plain
 ↑ 左 新品 、右 取り外したワンタッチ流調バルブの白い部分
 
 残ったのがワンタッチ流調バルブのストレーナー部分だ。

f:id:tamakich-DIY:20190531081639j:plain

↑ ワンタッチ流調バルブのストレーナー部分
 
 このストレーナー部分を無傷で取り外すのは結構難しい、前回はメッシュ部分にねじを2本もみ込んで、2本のネジをペンチでつかんで回しながら、引っ張って取り外したが、今回は六角レンチで、ストレーナーの裏側にひっかけてペンチで引っ張った。
 前回取り付けるときにシリコングリスを塗りつけていたので、前回よりは取り外し易かったよ。

f:id:tamakich-DIY:20190531081816j:plain

  

⑤掃除、組付け

 組付け前に一応、中を掃除しておく。
 止水バルブを開けて水を流す。
 お風呂用洗剤で中を洗ったら、また水を流す。( 酸性洗剤は、金属の表面を溶かすので使用しないこと。)
 

f:id:tamakich-DIY:20190531082056j:plain 

↑掃除前

f:id:tamakich-DIY:20190531082107j:plain

↑掃除後

 ワンタッチ流調バルブのオーリング部にシリコングリスを塗りつける。おそらくプロはグリスは使わないと思う、シリコングリスはプラスチックやゴムを侵さないので、次回外しやすくするために、なんとなくつけておきたかっただけである。
 
⑥ 組み付け
 組み付けは、分解した時と逆の順番で組付けていくだけだ。

f:id:tamakich-DIY:20210103100852j:plain

  
 組み付け完了後、止水バルブを開けて、試しに使ってみたが、バッチリ漏れは止まったよ。