たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2021-01-01から1年間の記事一覧

ベランダ水耕栽培⑱ 強力エアーポンプと小玉スイカ

今まで使っていたエアーポンプの風量に余裕がなかったので、強力エアーポンプ(AP-30P)を購入した。 4分岐装置込みで1万3千円ぐらいしたので、水耕栽培としての採算性は赤字に転落だが、水耕栽培は趣味と割り切ることにする。 到着してみると思ってたよ…

分銅式ガット張り器②「HandsWin S-60」の使い方

ここからは、実際に分銅式ガット張り器「HandsWin S-60」を使ったガットの張り方を説明するよ。 メインにAKPRO16、クロスにシグナムプロ HYPERION(1.23mm)のハイブリッド張りで、どちらも58LBで張っていきますが、ノットの結び方等基本的なことは省略しま…

分銅式ガット張り器① 購入のきっかけ、ラインナップ

テニスが好きだからと言って、個人でストリングマシンまで持っている人はそんなにいないと思いますが、安くて持ち運びができる分銅式ガット張り器は持っていても損はないです。 分銅式ガット張り器を購入したきっかけ 1.ガットを張る人や、ストリングマシ…

レモン栽培⑦ 生え放題にしていた夏枝の剪定

2021.3月中旬 昨年は、あえて夏枝や秋枝を生え放題にしてみた。 理由は、葉数が少なかったことと、木の成長を優先したかったからで、夏枝は無駄なエネルギーを消費するが、木自体は大きくなるので根も広がり丈夫になるのでは?と考えたからだ。 また冬場の寒…

桜の木の端材で鹿肉の薫製に挑戦してみた。

職場の猟友会の方に鹿肉をたくさん頂いたので、普通に焼いて少し食べてみたところ、味は悪くなかったが、臭みが強く、肉から出てくる水分が多いので調理の仕方に工夫が要ると感じた。 そこで今度は薫製に挑戦してみることにしたよ。 燻製にはスモークチップ…

食器棚の引出におしゃれな仕切りを作ってみた。

システムキッチンにはタオル掛けがなく、引出しの取っ手にタオルを掛けていたので下の引出しが使いにくくなっていた。 先日、ついに我慢ができなくなり、引き出しの中のスプーンやフォークを食器棚の引き出しに移し替えることにした。 しかし食器棚には、仕…

足元灯付きコンセントの取付け方

冬場の早朝、暗闇の中で寝ぼけたまま照明のスイッチを手探りするのが不便だったので、足元灯を設置してみることにした。 足元灯の点灯方式は主に次の2つにわかれる。 ① 暗いときだけ点灯し続けるタイプ ② 暗いときだけ、人の動きに反応して一定時間だけ点灯…

ブドウ栽培⑩ 剪定、表皮はがし

1月になるのを待っていた。 やっとぶどうの剪定時期が来たからだ。 この時期になるとマスカットベリーAは完全に落葉しているが、うっとしい枝がまだ残っていたので、早くすっきりさせたい。 ↑ うっとおしいぶどうの枝 2021.1月初旬 ちなみに下の写真は、去…