たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園ブドウ栽培⑥ 広告紙で袋かけ

もうそろそろ梅雨が到来しつつあるので、早めに袋かけを行うことにした。 袋かけの目的 袋かけをする目的は、枝を伝って歩いてくる害虫から守るためと、ぶどうが雨に濡れてブルームが取れてしまうことを防ぐためなんだ。 ブルームがついているブドウの粒は、…

野菜の種取り

ラディッシュの種が取り頃になったので、刈り取って少し乾燥させておいた。 ↑ ラディッシュ乾燥後 2019.6.22 スポンジのような皮をむくと、種が3~4個入っている。 野菜にしては種が少ない方なので貴重だね。 2019.6.22 ラディッシュの種 ↑ 今年の秋撒き用…

家庭菜園ブドウ栽培⑤ まだ植えてから3度目の夏なのにマスカットベリーAが大量収穫できそう

今年のマスカットベリーAもどうやらたくさん収穫できそうだ。 ブドウには不作年は存在しないのかな? ざっと数えてみると小さいのも含めて、50房実っていた。 ↑ 2019.6.22 ブドウの日よけにぶら下がる房をリビングから眺めるのはなんかいい。 ↑ 1階リビング…

サツマイモ栽培① 1個のポット苗から、どれだけサツマイモが増やせるかやってみよう

一般的なサツマイモの植え方 サツマイモを植えたことがない人は、少し驚くかもしれないが、サツマイモの苗はしおれたようなツルであり、これがホームセンター等で安く売られているが、知らない人が見ると売れ残って劣化してしまった商品にしか見えない。 こ…

ベランダ水耕栽培④ 設備フル稼働

トマトの状況 サントリーのミニトマトも大きくなってきたので、3台目のポリタンクに移しかえることにしたよ。 ↑ トマトとマルナスが同じタンクに入ってる。 2019.6.12 根っこを傷めないように、引っ張り出すとこんな感じ↓ ↑ サントリーミニトマト 芽かきにつ…

イチジク栽培② 地植えと鉢植えの比較

地植えイチジク 地植えのイチジクにも今年はやっと実がつきそう。 同じ時期に挿し木で始めた鉢植えイチジクよりも、2年遅れとなった。 ↑ 地植えイチジク着果 2019.6.4 何故地植えの方が着果しにくいのか? 地植えのイチジクは、鉢植えのものより背も高く、…

紫陽花

裏庭に今年もいろんな紫陽花が咲いてる。 挿し木したものや、ポット苗で買ってきたヤマアジサイ、アナベル、カシワバアジサイなど、紫陽花は肥料も与えてないのに、毎年元気に育っているな。 いつの間にか消えていった他の草花とは違い、丈夫な紫陽花は残り…

家庭菜園ブドウ栽培④ 摘心してみたよ

ブドウの花が咲き終わる頃、枝葉もほとんど展開し終わった。 ↑2階から撮影2019.6.3 摘心 この時期に行う作業としては、摘心がある。 摘心は、枝先をカットすることで、新しい枝(新梢しんしょう)を伸ばそうとする成長力を、ブドウの房の成長にふり向けて、…