たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

ハゴロモジャスミン

  出窓の横にある露出配管のそばに植えたハゴロモジャスミン

 1年目は計算どおり配管を隠すようにツルが巻きついたけど、花芽はほとんど着かなかった。


 今年はどうなるかと気になっていたが、蕾がたくさん着いていたので、開花が楽しみだな。

        f:id:tamakich-DIY:20190507191947j:plain

 満開になると、二階に通じる階段室の小窓からも、花がチラッと見えるようになったので、いつも開けない小窓を開けたところ、ジャスミンの香りが、一気に吹き抜ける。


 予想以上に上手い仕掛けになった!

 気流は冷たい地面から、温かい二階へと、窓を開けることによって道ができ、香りをいっぱい運んでくるみたい。


 小窓から顔を出すと、ジャスミンの花が滝のようなカーブで連なって、壮観だったので写真を撮ったよ。

f:id:tamakich-DIY:20190507191622j:plain

   ↑ 階段室の小窓より見下ろしたとこ