たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ水耕栽培⑬ 自動ミスト散水装置の作り方と初期費用について

1.自動ミスト散水装置の必要性について 南向きベランダで水耕栽培を行う場合、夏場どうしても水温が上昇してしまう。 水温が高くなると、養液に酸素が溶け込みにくくなり植物が弱ってしまう。 養液がくさいと感じたら要注意で、酸欠になっている証拠だよ。…

レモン栽培⑤ 剪定、早春の枝

2020.2月中旬 レモンの剪定 レモンの剪定時期は、3月初旬ごろといわれているが、少し早めに剪定することにした。 剪定といっても、たま吉のレモンの木はまだそんなに大きくないので、昨年生えた徒長枝を数本カットするだけだ。 徒長枝は、無駄に勢いよく伸…

ベランダ水耕栽培⑫ 水耕栽培装置の初期費用と作り方について

ベランダ水耕栽培と通常の土耕栽培の費用対効果を比較してみたくなったので、水耕栽培の初期費用を求めることにしたよ。 初期費用を求めるには、水耕栽培装置の構成部品の価格を1点々積み上げていく必要があるが、それらの部品の紹介しながら、同時に水耕栽…

アベノマスク風ガーゼマスクをN95並みの高性能マスク(withヤマシンフィルタ)に作り替えたよ。

サージカルマスクの苦悩 新型コロナウイルスの大きさは0.05〜0.2マイクロメートルで相当小さく、これはタバコの粒子(約0.5マイクロメートル)より小さいが、これに対し通常のサージカルマスクの繊維径は約3マイクロメートルなので、一見ウイルスは簡単に通…