たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

家庭菜園ブドウ栽培③ 芽欠き、摘穂

  ブドウの芽がぐんぐん成長している。

 この時期にやらなければならない手入れに芽欠きがあった。

 すでに芽がだいぶ伸びて花穂がついてる枝まであるが、今からでも遅くないかな、本当は10㎝になるまでに、込み入っている芽を取り除く必要があるんだけどね。

 1週間前にやっとけばよかったかな 、春先のブドウの成長は早いな。

 自作はしごに登って、さっそく一か所から2本出てきてる芽や、芽の出る間隔が狭いところをポキポキ折っていく、芽は簡単に折れる。

 少しもったいないような気もするけど、その分残った芽に栄養が集中するよ。

   後で知ったことだが、芽欠きで落としたブドウの芽は、てんぷらにして食べれるみたいです!!おしいことした~。

 

f:id:tamakich-DIY:20190430133821p:plain

 ↑芽欠き前(上段)芽欠き後(下段)

 

 ついでに、摘穂(てきすい)も行った。

 摘穂は、一つの新梢(しんしょう)に複数ついてる花穂を1つにする作業でだよ。

 

 それと、花穂整形(かすいせいけい)は、花が咲く前に花穂自体の形を整える作業だよ。写真では花穂が枝分かれしていたので、カットしている。

f:id:tamakich-DIY:20190430133836p:plain

↑摘穂前

 

f:id:tamakich-DIY:20190430133842p:plain

 ↑摘穂後

 

 

 

2週間後

 花穂整形を本格的に行った。上の写真がわかりにくかったので追記。

f:id:tamakich-DIY:20190515222345j:plain

↑黄色い部分をカット 

f:id:tamakich-DIY:20190515222407j:plain

 ↑ カット後