たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

レモン栽培⑥ やっと収穫

2020.7月中旬 

収穫できそうな実

 今年は何とかレモンを収穫できそうだ。合計4つであるが、昨年の無収穫と比べると満足である。

f:id:tamakich-DIY:20200925143131j:plain

 

 こっちのは同じ枝に2個実っている。本来なら欲張らずに1個にすべきであるが、貴重なので実を残すことを優先した。

f:id:tamakich-DIY:20200925143140j:plain

 

2020. 7月中旬

 ちょっと気になるのが葉の色が外側が黄緑色で、葉脈のみが緑色になっていること。 昨年のように葉が黄色くなっていくのかな~と少し心配だ。

 肥料はペレット状の有機肥料をメインで施肥することにし、オープンコンポストの底に溜まった腐葉土を少し表層に撒いてみたり、時々液肥も施している。

  また下の写真では花が少し咲いているが、この花は春一番に咲く花ではなく、夏に咲いた花であるから実にはならない。( レモン栽培②その4 参照 )

 花の後、小さな実がついたけど、予想どおり落ちてしまったよ。

f:id:tamakich-DIY:20200925144413j:plain

 

 

2020.8月下旬

 葉の色はだんだん全体的に濃くなってきた。

 これで一安心、後はレモンの実が立派に育つのを待つだけだ。

f:id:tamakich-DIY:20200925145431j:plain

 

f:id:tamakich-DIY:20200925145949j:plain

 

2020.12月初旬

 今年もすす病で葉が黒くなりがち、水をかけながら指でごしごしこすればとれるのだけど手が冷たい~。

f:id:tamakich-DIY:20201225171853j:plain

↑すす病になった葉

f:id:tamakich-DIY:20201225171907j:plain

↑洗浄後

 

2020.12月下旬

 色も黄色くなったので、そろそろ収穫します。

f:id:tamakich-DIY:20201225161438j:plain


 収穫するときは、当ブログの「レモン栽培②」その5 でも書いたように、「前年実がなった枝には実がつかない。」を思い出して、枝ごと切り落としてみよう。

 

 さて枝ごとと言ってもどこから切ればいいだろうか?

 こちらのレモンは1枝から2個収穫できたので、枝も相当疲弊しているはず。

 昨年の春に生えた枝の根元からカットします。

 f:id:tamakich-DIY:20201225165414j:plain

 

 こちらのレモンのそばには葉色のいい今年の春枝が生えています。

 来年実をつけるかもしれないので春枝はなるべく残したいので、果実の直近の分岐でカットすることにしました。

f:id:tamakich-DIY:20201225170349j:plain

 

 収穫は4個のみですが、栄養が集中したせいか大きなレモンになりました。

f:id:tamakich-DIY:20201225171040j:plain

 

塩レモンの作り方

 肉料理やスープ等に塩レモンを少し入れるだけで、味が引き締まりおいしくなるので重宝していたが、昨年はレモンが収穫できず在庫が切れ困っていたので、早速作ることにしたよ。

1.まず保存ビンを熱湯消毒。

f:id:tamakich-DIY:20201226094618j:plain

 

2.レモンは水で洗って、表面をきれいにふき取る。

f:id:tamakich-DIY:20201226100550j:plain

3.レモンと塩の量を測る

 塩の量はレモンの10~15%。

 レモンは4個で864gあったので、塩は10%以上、つまり87g以上入れればいいね。

 たま吉の場合は、1年くらい冷蔵庫で保存しながら使うので塩を多めに入れているよ。

f:id:tamakich-DIY:20201226094630j:plain

f:id:tamakich-DIY:20201226100117j:plain

 

4.レモンをスライスして、ビンの中にレモンと塩を交互に詰め込む。

 塩レモンを調味料として使う場合は、こまかく切る方が取り出しやすいよ。

 また、ビンに詰めるときは発酵による炭酸ガスの発生を考慮して、8割ぐらいで詰めるようしよう。

f:id:tamakich-DIY:20201226094648j:plain

 

5.1か月ぐらい直射日光の当たらない冷暗所で発酵させる。

 最初は1日1回蓋を開けて混ぜた方がいいよ、レモンについている天然酵母が一次発酵するときに、酸素を消費、炭酸ガスを発生するからだよ。

 といっても塩レモンの場合は、ブドウのように強烈に発酵しないので、そんなに気にしなくてもいいかも。

f:id:tamakich-DIY:20201226145213j:plain



6.1カ月経過したら、冷蔵庫で保存します。

f:id:tamakich-DIY:20210129203214j:plain

↑ 1か月後