たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

家庭菜園ブドウ栽培② 二階ベランダに枝を誘引してみたよ

   ~ 初めて書いたブログ記事「マスカットベリーA」の続き ~

  

 今年の2月にブドウの枝を剪定したときに、長く伸びた主幹をどこでカットするべきか迷った。

  マスカットベリーAは昨年生育が旺盛だったので、主幹を真っ直ぐ伸ばせば、お隣さんのお庭でも収穫できるぐらいの長さになっていて、もしかしたら、この主幹を2階のバルコニーまで折り上げて誘引すれば、2階バルコニーでも収穫したり、2階にも日陰を作れるかもしれないな~と思ったからなんだ。

 

 そもそもブドウを植えた理由は、日陰を作ることが目的だったので、真夏の熱い熱い2階のバルコニーにも日陰を作ることは、ブドウの使命ともいえる。

 けれども、ブドウの木の実力以上にどこまでも枝を伸ばし過ぎると、栄養が分散され、ブドウの品質が悪くなってしまう心配もあるな。

 結局、主幹を2階にぎりぎり誘引できるくらいの長さでカットし、2階バルコニーの手すりに適当に誘引して、春を待つことにしたよ。

 f:id:tamakich-DIY:20190430133727p:plain

 

 そして4月、予想どおり長く伸ばした主幹の先の方からも、株元に近い側より少し遅れて発芽しているよ。

 はたしてこんな高いところでもブドウの実は収穫できるのかな?

 いや、実はならなくても、日陰を作ってくれるだけでいいかな。