たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

ベランダ水耕栽培④ 設備フル稼働

トマトの状況

 サントリーミニトマトも大きくなってきたので、3台目のポリタンクに移しかえることにしたよ。

f:id:tamakich-DIY:20190612211550j:plain

↑ トマトとマルナスが同じタンクに入ってる。  2019.6.12

 

 根っこを傷めないように、引っ張り出すとこんな感じ↓

f:id:tamakich-DIY:20190612210519j:plain

↑ サントリーミニトマト

芽かきについて  

 土耕栽培では、トマトは芽かきをして枝分かれさせずに栽培するが普通だけど、水耕栽培では水中に絶えず液肥が循環してるので、条件さえ整っていればどこまでも成長するため、あえて枝分かれさせて、収穫量を増やすんだ。

着果状況

 今のところ、花は咲いているが、着果がいまいちかな?

 花が咲いた時期に、少し気温が低かったせいかもしれない。

 一番花房が着果しないと、その後の着果もしずらくなるらしいので、ちゃんと着果させるため今年からトマトーン(ホルモン剤)を導入し散布したんだけど、少し心配だな。

 今までは、指ではじいて花粉を散らし受粉させるだけだったが、トマトーンは本当に効くのかな?

 過去との比較

 3年前のこの時期の写真(下)が残っていた。

 これと比べると今年は開始時期が遅れた影響もあるが、気温が低いせいで生育の状況が悪いみたいだ。

f:id:tamakich-DIY:20190615091524j:plain

↑ 3年前の状況   2016.6.19

 

マルナスの状況

 トマトと同時に水耕を始めたマルナスは、根の成長が遅くまだ短いな。

f:id:tamakich-DIY:20190612210508j:plain

↑ 最初に買ったマルナス

  

 

 

水に漬けただけの水耕栽培

 後から買い足して一度は干からびそうになったマルナスも、水用の根っ子が生えてきたよ。

 だけど実験を兼ねて、発泡スチロールの水槽に入れていただけの状態で、どこまで育つか少し様子を見ていたんだ。

f:id:tamakich-DIY:20190612210729j:plain

↑ 後から買い足したマルナス

 

 しかし今日、根っこの様子を確認しようと発泡スチロールの上蓋を開けてみると

  ひょえ~!!

 ボウフラがウヨウヨしている! 蚊も飛んでるし。

  蓋をしていたのに、こんなにわくかなぁ~

 

 直ちに実験を中止し、2階ベランダの水耕栽培の方へ移すことにしたよ。

 また水槽の水はゴーヤの肥料として土に撒き捨てた。

 それにしても2階のベランダのエアーポンプ式水耕栽培では、ボウフラを発見したことはないのに何故?

 蚊は、エアーのブクブク音を嫌がって来ないのかな?それとも2階までは飛んで来にくいからかな?

  

 もうポリタンクの予備がないので、結局マルナスは2本まとめて育てることにしたよ。

f:id:tamakich-DIY:20190612214731j:plain

↑ 左 最初に買ったマルナス      右 後から買い足したマルナス

 

※ 綿毛布にかなり藻が生えているので、水で洗い流そうとしたが、毛布を触ると溶けたよう生分解されている。バクテリアでも発生しているかな。

 

土用の根を切った場合と切らない場合の比較結果

 土用の根っ子を切ってから水耕を始めた場合と、根を切らずに始めた場合(買い足したマルナス)の差を比較していたけど、どちらも水用の根が生えるまでの期間は同じで、水用の根っこが生えだしたら急に成長を始めたぞ。

 根っこを切らなかった方は、葉がしおれなかったので、やっぱり切らないにこしたことはないよ。

 トマトの場合は3~4日ほどで、水用の根がすぐ生え始めるのに対して、ナスビは2週間ほどかかるので、焦らずに根が生えるのを待つことが必要みたいだな。

            

 水耕栽培フル稼働

 最終的にポリタンク3台を使用し、水耕栽培はフル稼働になったぞ。

 3台のポリタンクに1台のエアーポンプで供給しているので、エアーポンプにもパワーが必要なんだ。

 

 また、エアーの配分はちょっとしたことでバランスが変化してしまうよ。

 その点、エアーノズルには、タカギの「ポットスプリンクラーやわらか用」を使用しているので、キャップの締め込み加減で、エアーの噴霧量を調整できるので便利だぞ。

  

f:id:tamakich-DIY:20190613220613j:plain

↑ 2019.6.12

 

 ※剪定葉について

   これは間違って実が熟す前に、下葉かきをやってしまったもの。