たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

家庭菜園ブドウ栽培⑨ 余ったブドウでブドウジャムを作ってみたよ

今年最後の収穫 

 冷蔵庫に入りきらないので、なるべくブドウの収穫を抑えていたが、台風17号がこちらに向かってくるようなので、残っている房を全部収穫することにした。

f:id:tamakich-DIY:20190922105608j:plain

 ↑ 最後の収穫 マスカットベリーA  2019.9中旬

 

 一番熟していると思われる実を食べてみると、めちゃ甘さはあるが、酸味がなくなってきており、味のバランスとしては少し落ちてきた気がする。

ブドウジャムの作り方

 そこで試しにブドウジャムを作ってみることにしたよ。

 だけど、たま吉のブドウは種ありブドウなので、種取り作業が大変そう。

 果粒を、横に半分に切ったり、縦に切ったして試してみたけど、結局縦に切ってから、へた側を下にして包丁の先端で種の頭をほじくり出す方法が一番やり易いな。

 f:id:tamakich-DIY:20190922105744j:plain↑ 縦に切って現れたブドウの種

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105844j:plain

 ↑ まな板の上にブドウの実を立てて、包丁の先で種を取り出す。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105856j:plain

 ↑ 概ね1房分の種を取り除いた。15分くらいかかったかな。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105920j:plain

     ↑ 砂糖を大さじ3杯くらい加えたよ。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105934j:plain

↑ 汁が飛び散らないように注意しながら、ハンドミキサーでブドウの皮をつぶして。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105944j:plain

↑ 実と皮をすりつぶしたよ

 

f:id:tamakich-DIY:20190922105956j:plain

↑ 火にかけて、沸騰してきたら、大量のアクがわいて来た。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922110004j:plain

↑ アク取り網で表面をすくったらこんな感じ。アクと一緒に、残っていた種や、大まかな皮もすくい取れたよ。

 

f:id:tamakich-DIY:20190922110014j:plain

↑ 焦がさないように混ぜながら、中弱火で約一時間経過。

 

 少々疲れてきたし、とろみがまあまあ出てきたのでここで終了。

 

 ブドウは水分が多いので、ジャムにするには煮込み時間が結構長くなるね。

 この間ずっとコンロの前に立って混ぜていたけど、最小の弱火であればタイマーをかけて放置しても、最初の段階ではこげ付かなさそうなので、次回からそうしよう。

  

お味は

 皮ごと入れたのに、雑味や渋みはなく、十分甘さがあって意外と酸味も残っていておいしい!! レモンを加える必要はまったくなさそうだ。

 パンに塗るにはもう少しに煮詰めて、砂糖を加えてとろみを出すほうがいいけど、あまり砂糖を加えるとブドウの風味がなくなるかもしれないので、このぐらいが丁度いいかな。

 ヨーグルトにかけるにはちょうどいい感じだよ。

f:id:tamakich-DIY:20190922110023j:plain