たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

家庭菜園ブドウ栽培① マスカットベリーAの発芽

 朝起きて、ガラス越しにふとブドウの枝を見ると、発芽していることに気が付いた。

f:id:tamakich-DIY:20190830200022j:plain

↑ 2019.4.9 マスカットベリーA   地上1m


 見上げると、他の枝にもフツフツと吹出すように芽がついているのが見て取れる。

f:id:tamakich-DIY:20190830200750j:plain

↑ マスカットベリーAを地上から見上げたところ

 

 昨年、おいしい実を沢山つけてくれたブドウ、今年も期待が膨らむなぁ。


 このブドウは、2年ほど前に、通販で「マスカットベリーAのウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗(¥2,380)」というやつを購入し、すぐに地植えしたもので、一年目はほとんど実はつかなかったが、枝と葉はうんと成長し、昨年は沢山の房が実ったんだ。

 近所の人やテニス仲間に配ったりしてもまだ余るので、発酵ジュースを作ったり、いろいろ楽しませてもらったよ。

 写真がないのが残念ですが、今年は観察日記をブログに載せていこうかな。

 

 (これが初めてのブログ記事になりました。何から書いていいのやら、、、とりあえず、日記風に書くのが簡単な気がする。)