たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

レタス

  秋に種を撒いたレタス、冬場は虫がつかなくて、成長も遅いので少しづつ食べれるので重宝する。

 ところが春になると成長が加速し、ギュウギュウ詰めにひしめいている。

 そういえば、最近レタスばっかり食ってるな。

 今までは、一枚一枚ちぎって収穫していたけど、食べるのが追い付かないので、株ごと引っこ抜いて収穫しようかな。

 温かくなると、地植えのレタスは虫が付きやすくなるので、食べるときは、葉っぱをお湯に浸してバシャバシャ洗い、一枚一枚点検しながらおおまかに水をきって、遠心分離の水きり器かけてさらに水を切っているよ。

 

 

f:id:tamakich-DIY:20190426002505j:plain

 ↑ 2019.3.26

       f:id:tamakich-DIY:20190609215641j:plain

             ↑ 遠心分離の水きり器

 

 どうでもいいことだけど、大量に食べるには盛りつけにコツがあるよ。

 葉っぱを重ねて、ばらけないように上から手で押さえながら、包丁で半分に切り、さらに重ねてまた包丁でばらけないように半分に切る、重なりがばらけないように切れ目を上にして、ギュウギュウ詰めにボールに盛りつけるんだ。

 こうするとドレッシングを上からかけたとき、切れ目からまんべんなくゆきわたるので、味にむらがなくおいしく大量にいただけるよ。

 

f:id:tamakich-DIY:20190426002517j:plain