たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

イチジク栽培① 鉢植えイチジクは根詰まりしないように根をカットしよう

 イチジクの成長力はすごく早いので、根詰まりしないように根を1~2年毎にカットしている。

 植え替えと言うと、普通は少し大きい鉢に移し替えていくことだけど、たま吉の場合はかなり大きな樹木用のポットを使用しているので、これ以上大きな鉢にすると、動かしたりするのが大変なので、鉢はそのままにして、根の量だけを減らすことで、新しい根が伸びるスペースを確保しているよ。

f:id:tamakich-DIY:20190613222255j:plain

↑ 大きな鉢で育てているイチジク 2019.3.26

 

 植え替え作業

 養生シートを敷いてから、鉢をひっくり返して、イチジクの幹を引っ張ってみると、なんとか根をまるごと引っ張り出すことができた。

 根を観察してみると、思っていたより根詰まりしてなかったけど、とりあえず作業することにした。

     

f:id:tamakich-DIY:20190613222329j:plain

↑ 根っ子の様子

 

 イチジクは永田農法で育てているため、通気性の良い鹿沼土しか入ってないので、根っ子をほぐすとパラパラと簡単に根と土を分離することができ、土の再利用ができるよ。

 外周の根や、太い根、表層の根をハサミでカットし取り除く。

f:id:tamakich-DIY:20190609202434j:plain

↑ 不要な根っこをカットしたところ 2019.3.28

 

  鹿沼土の中に混ざっている細かい根は、いちいち手で取りだすのは大変なので、熊手を使って、根を引っ掛けて取り出す。

 熊手は、錆びてる方が根っこが引っ掛かり易くなるよ。

 できるかぎり細かい根も取り除いた方が、虫が入ったり、根が腐敗したりするリスクが少なくなるぞ。

f:id:tamakich-DIY:20190609202443j:plain

↑ 鹿沼土の再利用 

 

植え戻し

  かなり新しい根っ子が生えるスペースができたな。

 あとは、鹿沼土をパラパラ入れ戻し、住友液肥2号入りの水をかけ、ケイ酸カルシウムを表層に少しばら撒くだけなので簡単だね。

 また鹿沼土は、水はけがいいので、鉢底石は不要だよ。鉢底石を入れた分だけ、鉢のスペースが減ってしまうしね。

       

f:id:tamakich-DIY:20190609202454j:plain