たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

紫陽花

 裏庭に今年もいろんな紫陽花が咲いてる。

 挿し木したものや、ポット苗で買ってきたヤマアジサイアナベルカシワバアジサイなど、紫陽花は肥料も与えてないのに、毎年元気に育っているな。

 いつの間にか消えていった他の草花とは違い、丈夫な紫陽花は残り続け、いつのまにか種類が増えていたみたい。

 

  紫陽花の品種は大まかな分類しかわからないな。

 

f:id:tamakich-DIY:20190611204401j:plain

↑ アナベル  2019.6.9

 

f:id:tamakich-DIY:20190611204415j:plain

↑ ピンクのアナベル 2019.6.9

 

 カシワバアジサイは大きくなり過ぎたので、株ごと引っこ抜いて、一部だけ鉢植えで残していたが、それから2年経過して、やっぱり庭にないと寂しくなったので、今年からまた庭に植え替えたよ。        

f:id:tamakich-DIY:20190615222752j:plain 

↑ 挿し木で増えた紫陽花  2019.6.9 

f:id:tamakich-DIY:20190611204501j:plain

カシワバアジサイ 2019.6.9

       

 花色はどちらかというと赤が多いみたいで、土がアルカリ性になっているのかもしれないな。

 たま吉は青色が好きだけど、わざわざ土を酸性にしてまで色を変えようとは思わないな。

 

f:id:tamakich-DIY:20190611204730j:plain

↑ ヤマアジサイ  2019.6.9

f:id:tamakich-DIY:20190615223210j:plain

↑ ヤマアジサイ  2019.6.9

f:id:tamakich-DIY:20190615223329j:plain

f:id:tamakich-DIY:20190611204747j:plain

↑ これも挿し木で増えた紫陽花 正午にしか日が当たらない家と家の間の植えているが、毎年開花するよ。