たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

家庭菜園ブドウ栽培⑤ まだ植えてから3度目の夏なのにマスカットベリーAが大量収穫できそう

 今年のマスカットベリーAもどうやらたくさん収穫できそうだ。

 ブドウには不作年は存在しないのかな?

 ざっと数えてみると小さいのも含めて、50房実っていた。

f:id:tamakich-DIY:20190622211247j:plain

  ↑ 2019.6.22

 ブドウの日よけにぶら下がる房をリビングから眺めるのはなんかいい。

f:id:tamakich-DIY:20190622213327j:plain

↑ 1階リビング窓より  2019.2.16

 

 

 2階バルコニーへ誘引した枝にも、小ぶりだが房がついている。

 こんな高いところまで養分を運んで来るブドウの生命力の強さを感じる。

f:id:tamakich-DIY:20190622211420j:plain

 ↑ 2階バルコニー  2019.6.17

 

 

  高級なブドウは、摘粒といって、粒を大きくするために、粒の間引きを行うが、マスカットベリーAは中粒種であるし、今年の実のつき方が少しまばらになったので、摘粒は必要なさそうだ。

 

  それにしても急に粒が大きくなってきたので、明日はそろそろ袋掛け作業をやろうかな。

f:id:tamakich-DIY:20190622211334j:plain

 ↑ 2019.6.22