たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

春菊終了

 春菊は、今年も冬場の食材として重宝した。
 秋に適当に巻いた種はすぐ発芽し、早春には雑草のようにしげるので、根元付近からカットし収穫する。

 カットしたところから出てきたわき芽は、3週間後には元の長さ程になって、また収穫という繰り返しで、1株で3~4回くらいは収穫できるんだ。

 だけど4月上旬にもなると、茎はだんだん固くなり、食味も苦みが増して悪くなっていく。

 

f:id:tamakich-DIY:20190425185317j:plain

 ↑ 2019.4.25

 

 さらに4月後半になると、つぼみがつくのでもう食べられない。

 春菊を植えているこのエリアには、次にゴーヤを植える予定なので、早めに発酵鶏糞肥料を巻いて、しばらく土を休ませておきたいので、春菊は来年の種取り用に2株を残して、全部ひっこ抜ぬくことにした。

f:id:tamakich-DIY:20190425185325j:plain

 

その後、種取り用の春菊に花が咲いた。

 相変わらず地味な花だなぁ。

f:id:tamakich-DIY:20190502234016j:plain