たまちゃんの裏庭道楽

たまちゃんの裏庭道楽

水耕栽培、果樹栽培、ナチュラルガーデン、DIY

裏庭の最盛期

 裏庭が一番にぎわう季節になった。

 ここに新居を構えた時に植えた数種類のスイセンは、10年を経た今でも、この時期になると、原種チューリップやスズランと共に一斉に開花するよ。

 裏庭は、比較的水はけが良いため、球根系の植物が育ちやすい環境にあるみたい。

 

 実は、水はけが良いのには理由があって、これについてはまたいつか書こうかな。

 

f:id:tamakich-DIY:20190414181856j:plain

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233228j:plain 

原種チューリップ

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233130j:plain

スイセン

 

 

スイセン2 

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233209j:plain

スイセン3 

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233217j:plain

ハナニラ

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233239j:plain

オキザリス

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233247j:plain 

スイセン&金柑

 

スズラン

ズズラン

 

f:id:tamakich-DIY:20190414233158j:plain

スノーフレーク

 

リビングから撮影

 植木鉢をのけてから撮ればよかったんだけど、ちょっと散らかっている。

f:id:tamakich-DIY:20190416234436j:plain

 アジュガがボーダー状に咲いているのがなんかいい。

 アジュガの鮮やかなブルーの花は美しいし、花が落ちてからも、光沢のある深緑の葉には気品があり、グランドカバーとしても優秀だよ。そして雑草並みにどんな所でも育つし、ランナーで増えるのでお得ですよ。

 グラス系のカレックスは巨大化してしまい、先日、妻が散髪してしまったので、ちょっとかっこ悪くなったな。

 散髪される前に、株分けしとけばよかったな。